FuelPHP のエラー通知をメールで受け取るアイディア

2012/06/28

【2012/7/6 追記】
このアイディアは、アクセスが非常に多いサービスなどではメール通知が爆発する危険性があり、最適な方法とは言えないと気づきました。
↓補足エントリーを書きましたのでこちらもあわせてご覧ください
WEB アプリケーションのエラーをメールで通知する時に気をつけること
【/追記終わり】

また、FuelPHP の話しですよー。

奈良の鹿

WEB アプリケーションを動かしていて、何かエラーが発生した時に、管理者にメールで通知する、ってよくある話だと思うんですが、FuelPHP だとどうするのかなー、って色々考えて、この方法どうかなというのを思いつきましたので晒します。

それは、

エラー画面の View ファイルにメール送信のコードを埋め込む

です。

まず、COREPATH/views/errors/ 以下のファイルを APPPATH/views/errors/ にコピーしてきます。FuelPHP の view ファイルはただの php なので、コピーしてきた各エラー用の view ファイルの末尾に、たとえば、APPPATH/views/errors/php_error.php なら

こんな風にメール送信スクリプトを書き加えると、エラーが発生するとメールが送信されてきます。

ちょっと工夫したのは、メールの body に View::forge() したものを渡しているところでしょうか。

ちなみに、メール本文の view ファイル error_mail.php はこんなかんじです。

すると、こんなメールが送られてきます。

error_mail

実は、もっとちゃんとした方法がありそうな気もするんですが、ちょっと見つけられなかった。みんないったいどうしてるんだろう??

もし、こんなのあるよー、というのがあればぜひ教えてください。

<< 古い記事