PHPカンファレンス関西2015には本屋さんがある!

2015/05/27

この記事は、PHPカンファレンス関西2015のリレーブログのエントリーです。昨日は、有本さんの、「PHPカンファレンス関西2015の楽しみ方」でした。

さて、『♪もう〜い〜くつ寝〜ると〜、PHPカンファレンス関西2015〜♪』(正解は3つ)。

ということで、こんにちは。PHPカンファレンス関西2015スタッフの大村です。

早速ですが、みなさん、下の写真はなんだと思いますか?実は、これ、昨年のPHPカンファレンス関西での書店ブースの様子です。そう、PHPカンファレンス関西には本屋さんがあるんです。

P1100055.JPG

P1100053.JPG

今年も昨年に引き続き、MARUZEN&ジュンク堂書店さんが出張ブースを展開してくださいます。MARUZEN&ジュンク堂書店 PHPカンファレンス関西2015支店、といったところですね。

ところで、この書店、僕は個人的に、通常の書店にはないいくつかの魅力があると思ってるんですが、今日はそれをお話します。いきますよ。

既に選ばれた本が並んでる

PHPに関わっておられるみなさんなら、おそらく何度かはPHP関連の書籍を買った(あるいは買おうと思った)ことがあるんじゃないでしょうか。

でも、そういう時って、なんかいっぱいあるけどどれを買えばいいんだー、って結構悩んだりしませんか。

そんな悩みも、カンファレンスの書店なら大丈夫。

実は、当日ここに並ぶ本には、人気や定番の本に加えて、カンファレンススタッフから事前に「持ってきてください〜!」ってお願いしてある本が含まれてるんですね。

スタッフが実際に読んでみて良かった本や、当日の参加者に喜んでもらえるんじゃないかと思われる本をリストアップして、MARUZEN&ジュンク堂書店さんにこれ持ってきてーって頼んでるんです。

つまり、既に「選ばれた」本が並んでるというわけです。

誰かに聞ける

実際の本屋さんで本を選んでるときに「僕、最近PHP始めたばかりで、これから、どんどんレベルアップしたいと考えてるんですが、どの本が良いと思いますか?」とか、いきなり周りの人に聞くのって(まあ、聞いてもいいと思いますが)相当勇気がいりますよね?それにその人もしかしたらPHPの人じゃないかもしれないし。

でも、カンファレンスの書店なら大丈夫。

まわりはみんなPHPに興味のある人ばかりなんだから、なんか聞いたらきっと教えてくれるでしょう。いや、でも、いきなり知らない人に話しかけるの怖いー、っていう人は、近くのTシャツをきたスタッフに声をかけてみてください。きっとなにか教えてくれます。

たくさんの著者の方々も参加、サイン会も!

さらにカンファレンス当日は、販売されてる本の著者の方々も多数参加されます。実際に本を書いた人と直接会えるっていうのも、カンファレンスならではの楽しみのひとつですね。

いくつかの本はサイン会もあるらしいので、著者の方を捕まえて詳しくお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

P1090690.JPG

ともかく、PHPカンファレンス関西2015は今週土曜日開催!みなさん会場でお会いしましょう。

さて、明日は、あれ、誰だったかな。ま、いいや。

【追記】公式アカウントから5/28のリレーブログ公開されました。『リレーブログ14日目: PHPカンファレンス関西の懇親会はこんなんやで

<< 古い記事