PHPカンファレンス関西2013に来てドラ娘に会おう

2013/05/20

この記事は PHPカンファレンス関西2013 のリレーブログです。6月1日(土)の開催日までリレー方式でブログを繋いでいきます。

5日目は@sigesabaさんの『関西最大のPHPイベント PHPカンファレンス関西2013の楽しみ方』でした。今日は6日目です!

さて、突然ですが、みなさんはドラ娘という言葉をご存知でしょうか。

はてなキーワードによると、

ドラ娘
ライトニングトークの制限時間を銅鑼の音とともにお知らせします。ドラッ☆
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%CC%BC

となっていますが、まあ、百聞は一見に如かず。昨年のPHPカンファレンス関西でのドラ娘の仕事ぶりをごらんください。

このように、誰かがしゃべっている横で待機していて、制限時間がくればドラを鳴らすというお仕事をする素敵なお嬢さん、ということです。

それでもよくわからないとおっしゃる方は、昨年のPHPカンファレンス関西のライトニングトークで、id:koyhogeさんがドラ娘の歴史について話してくださいましたので、これを参照されるといいでしょう。

id:koyhogeさん、その節は無茶ぶり[1]に応えていただきありがとうございました。

さて、今年のPHPカンファレンス関西でももちろん、本セッション終了後にライトニングトークがスケジュールされています。

現在、先着10名で絶賛受付中。まだ空きがありますので、みなさん、どしどしご応募ください。
エントリーはこちら

では最後に、PHPカンファレンス関西の素敵な歴代ドラ娘を紹介します。今年はどんな素敵なドラ娘が登場するのでしょうか。

IMG_8668

初代。

IMG_1026

2代目。(with くのいち)

ちなみに、PHPカンファレンス関西で利用するドラは、僕の私物(下の写真)です。他の勉強会などでご入用の方は、喜んで貸出しますので、遠慮なくお問い合わせください。

【業務連絡】ドラ間に合いました

明日は、第1回、第2回のPHPカンファレンス関西実行委員長、@shin1x1 さんです。それではみなさん、PHPカンファレンス関西2013でお会いしましょう!


  1. 前夜祭会場の居酒屋で「明日ドラ娘の歴史について喋ってくださいよ〜」ってお願いしたのです。あ、そういえば、今年も前夜祭あるのかな?  ↩

<< 古い記事